AI Carrier2(free add)

FSX/P3D

フライト シミュレータ Xの拡張パック(マイクロソフト:マイクロソフト フライト シミュレータ X : 栄光の翼)を追加で購入してインストールすれば、戦闘機である「F/A-18ホーネット」と空母ミッションそして「P-51D」と「EH101」が新たに追加されます。

もちろん空母ミッション以外に沢山のミッションも追加されます。
僕もハマりましたが空母ミッションはとても楽しいですよ♪


だけどフリーフライトでも空母を利用したフライトを楽しみたいと思い、フライトプランや空母がいそうな空域を飛んで探している人も多いと思います。僕もいろんな場所を飛んで探しましたし(笑)

そこで、拡張パックの栄光の翼をインストールしていなくても空母に着艦や発艦が出来るようになるフリーソフトを紹介します。

そのおススメのフリーソフトは、「AI Carrier 2(aicarrier2.zip)」です。

このフリーソフトをダウンロードしてからインストールすれば、好きな場所に空母を呼び出して発着艦出来るようになります。

Flight Simulator Xのフライト画面にて、下の図のようにメニューバーを表示させます。(メニューバーの表示はAltキー)
表示させたメニューバーの[ アドオン(D) ]から[ AI Ships ]の[ Show / hide menu ]または Shift + J キーからメニューを出して空母を呼び出せば、発着艦出来るようになります。
carrier

コメント

  1. Gen より:

    投稿者: Gen 2011年7月16日(土) 14:04 JST
    欲しかった情報がやっと手に入りました。ありがとうございます。

    早速FSXにインストールして表示までは来たのですが、VRSのF/A18で着艦フック下ろして着地してもワイヤーに引っかからないのです。何かの不具合でしょうか?それとも元々そんなモノなんでしょうか?

    栄光の翼はインストールしていません。

    よろしくお願いします。

  2. ゲストユーザ より:

    投稿者: ゲストユーザ 2012年1月14日(土) 09:19 JST
    はじめまして

    突然で失礼します。前に空母を紹介されていたのを拝見させていただきました。ぼくはFSXを始めて1年になります・・・このサイトで空母がフリーフライトで使えると書いてあったのですごく感動しました。僕も使いたいなとダウンロードしに行きましたそれで紹介されていたuss_nimitz_ike_version2とaicarriers2をダウンロードしました(これであってますよね?)そしてuss_nimitz_ike_version2の方はファイルをEffectsやSimObjectsやSoundをFSXのフャイルに入れましたがどこに出てくるのかわかりません!またaicarriers2の方はどのフャイルに入れればよろしいでしょうか?また写真を拝見した時にFSXのフライト画面の上のヘルプの横のアドオンが僕のにはないのですがどうすれば出てくるでしょうか?本当に使いたくてとても困っています><やっとこさ飛行機のダウンロードができるようになり今回は空母に挑戦してみたいと思いました。なのでお時間があるときでよろしいので回答の方よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  3. airX より:

    投稿者: airX 2012年6月16日(土) 11:44 JST

    USS_Nimitz_IKE をダウンロードしましたが、いろいろと使い方などがよく分かりません。・・・

    • airX より:

      投稿者: airX 2012年6月16日(土) 11:54 JST
      ゲストユウザーさんへ・・・

      AI Carriers2 のほうは,インストーラーがファイルのなかにあると思います。それでFSXにインストールできると思います。

  4. ゲストユーザ より:

    投稿者: ゲストユーザ 2013年5月26日(日) 15:40 JST
    今更ですまん。

    でも一応これからまだ入れてみたいって人もいるかも知れないからアドバイス書いておくね。

    ニミッツアドオンはAICareer必須のアドオン。AICareerを導入してからニミッツを入れるのだ。AICの導入はダウンロードしたフォルダに入ってるインストーラーで自動的に出来る。インストールする場所はFSXフォルダで良いと思う(少なくとも自分はこれで大丈夫だった)。

    取り合えず起動してみてShift+Jで出現させられる船の一覧が出てきたら導入成功(この時点ではまだバニラの船しか無い)

    次にニミッツアドオン。EffectsやSimObjectsやSoundをFSXフォルダにぶち込んで最後にcvn_68_69というCFGを上でインストして作られたAICarriersフォルダの中にあるconf.dにぶち込めば完了。cvn_68_69を入れないとAICの一覧に表示されなく、アドオンニミッツは自然界に生息していないので事実上出現させられないことになるので必ず入れることw

    最後に一個下の方の「ニミッツにアレスティングフックが引っかからない」という問題。実は自分も確認した問題です;

    ダウンロードしたサイト、ダウンロードしたニミッツアドオンのバージョンなどで生じる問題だと(自分は)考えているので色々と試してみてください。ちなみに自分はバージョン2のを導入して問題を確認しましたが無印ニミッツを導入し直したら問題なく着艦できるようになりました。

    長文失礼しました。どうか誰かのお役に立てますようにw

    • SKULL より:

      投稿者: SKULL 2013年5月27日(月) 15:06 JST
      無印ニミッツはどこに落ちてますか?
      どこのダウンロードサイトでもバージョン2ばかりで見つけることができません。

      どなたかご教授願いますm(_ _)m

  5. ゲストユーザ より:

    投稿者: ゲストユーザ 2013年5月29日(水) 21:47 JST
    ↑レス遅くてごめん;

    読んでくれたら嬉しい。もう諦めてて読んでくれなかったら悲しい;ω;

    無印ニミッツはこのページでもリンクが貼られている「simviation」でダウンロードできる。ページ左にあるカテゴリーの中のFSXタブのさらに奥のミリタリーカテゴリーに入ってると思うのだが、ミリタリーは他にも沢山アドオンがあるのでイチイチ探すのは面倒。右上の検索機能で「USS_Nimitz」を検索すれば一発で出てくるはず。

    「FSX Acceleration USS Nimitz & USS Eisenhower High Detail Moving AI Carriers」というダウンロード回数が5万回以上、容量が116MBの奴が上で言った「無印ニミッツ」

    自分はこれを入れなおしたらアレスティングワイヤーが引っかかるようになった(もしかしたら引っかからなかったのは技術的な問題だったのかもしれないけどw)。

    ver.2の説明には「ver.無印導入済みに上書きしろ」などといった説明は無かったはずだけど、もしかしたらそういうことなのかな?

  6. SKULL より:

    投稿者: SKULL 2013年6月 3日(月) 17:25 JST
    ご回答ありがとうございます。

    Simviatonからダウンロードできました。